11月20日(月) チェンマイ

今日もチェンマイ。
朝、腹の調子が悪く軟便となったので薬を飲む。
このところタイでも腹をこわすことはなかったのだが。昨夜コンビニで買ったホットサンド用のパンを焼かずに生で食べたのが原因かな? やはり食べ物には用心しないとダメだな。

今日は首長族の村へ行く予定。昨年9月以来4回タイに来ているが、毎回この首長族の村を訪れている。
ホテルを9時前に出て、例によってワット・プラシンへ。ここでGRABを使って首長族の村へ行こうと思ったのだが、GRABのアプリの画面から首長族の村がどうやっても指定できない。検索でもヒットしないし、地図上でもそれらしきところが出てこない。GRABも万能ではなかったか。
仕方がないのでGRABはあきらめ、近くにいたソンテウに交渉。500Bで往復してもらうことに。
助手席に乗り込み、ものの30分ほどで首長族の村に到着。入り口の近くにMae Rim ZIPLINEというスポットがあり、ここはGRABにも載っていたので、もし次回GRABを使うことがあれば、ここを指定すればよさそう。

前回までは撮影はすべてスマホで済ませていたが、今回はミラーレス一眼α7を持ってきているので、気合を入れてガシガシ撮影する。まだ時間が早いからか誰もいない土産物屋もけっこうあったが、訪れている客も少なくスムーズに撮影できた。真鍮の管を首に巻き直しているところとか売り物の絵を色付けしているところなどレアなシーンも撮影できた。

▲男の子越しに家の中をちらっとのぞかせてもらった
▲今回も首長族を撮りまくり
▲これは珍しい 真鍮の輪をつけ直しているところ
▲売り物にする絵に色を塗っているところにも遭遇
▲首長族の村となっているが、首長族(カレン・パドゥン族)以外もいる。こちらは耳の大きなピアスが特徴のカヨー族

一通り回って30分ほどで車に戻る。帰りはMayaショッピングセンター近くで下車。昨日も行ったワンニマンに行ったが、昼間は中庭の露店は出ていなかった。屋内の店でカオニャオマムアンを食べる。Sサイズ(60B)を頼んだつもりがLサイズ(100B)が出てきてしまった。
GRABでワットプラシンまで戻る。110B。体調もよくないのでいったんホテルに戻り休憩。

▲ワンニマン
▲謎のオブジェ
▲カオニャオマムアン

16時頃再びホテルを出る。お寺の境内にあるコーヒーショップでアメリカンを注文。40B。昨日調べたナムニャオの店に行こうとしたが、GoogleMapで見たところすでにしまっていたので、近所を散策、お寺めぐり。
結局何も食べず、コンビニでパンを買って済ます。

▲ワット・チェディルアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください