1月22日(日) チェンマイ

朝8時に朝食が届く。部屋にはテーブルはないし、どこで食べるのかと思ったら、部屋の外にテーブルと椅子が置いてあり、そこで食べるようになっていた。

9時にホテルを出て近所のレンタルサイクル店で自転車を借りる。24時間で50B。今回の旅のメインイベント、「自転車で首長族の村へ行こう!」の開始。Google Mapで調べたところでは旧市街から首長族の村までバイクで40分、自転車で1時間となっていた。

ホテル近くの店で自転車をレンタル

しかし、心配なのは旧市街から外に出た幹線道路を自転車で走れるか?ということ。通行禁止ではないにしても現実問題走れない可能性もある。
ともかくダメ元で行ってみることにして出発。北側のお堀を越えるところは自転車から降りて押して道路を横断。いよいよ外の大きな道路へ。バイクは多いがさすがに自転車は見かけない。しかし、なんとか行けそう。
ずっといちばん左の車線を走っていたのだが、しばらくすると左車線は左折、右車線は直進に分かれる。これはやばい。車線を変更して右に行かなければならないが、自転車でこれをやるのは一苦労。

1本道なので道を間違えることはないが、1時間たっても全行程の半分くらいしか進んでいない。Googleの自転車で1時間というのはロードバイクで全力で漕いだときのもののようだ。

幹線からそれ左折。最短コースを行くようGoogleで経路検索をして進むが、行けども行けども村に近づかない。自転車を止めて画面を確認すると、見当違いのほうに進んでいる。道路を戻って別の道を行ったりしているうちに、ようやく気づいた。Google Mapの経路検索をするときに、目的地を首長族の村でなく別のポイントを指示していた。これでは着かないわけだ。Google Mapを過信しすぎるのもよくないな。
途中、ほとんど心が折れそうになったが、なんとか首長族の村に到着。12時半。9時半くらいに出発したので3時間もかかってしまった。

今回は前回9月に来たときよりも観光客も多くにぎやかな感じ。入場料500Bを払い入場。今回もたっぷり写真を撮らせてもらった。40分ほど村で過ごす。

首長族の村で今回も写真を大量に撮らせてもらった

帰りはさすがに道に迷うことはなかったが、疲労がたまって休み休み自転車を漕ぐ。途中、良さげな店に入り昼食。バミーナムを注文。水と合わせて60B。空腹もあったかもだが、おいしく感じられた。
さらにコーヒーショップに寄ったりして、結局、帰りも3時間くらいかかってしまった。

幹線通りの店でバミーナムを食べる

ようやくレンタルサイクル店に着くと店は閉まっており、自転車を返すときはここに電話してと貼り紙が。タイのSIMカードで初めて電話するなぁ。と電話したところ、そちらに向かうので20分ほど待ってくれとのこと。

ホテルで休み、6時半ころサンデーマーケットに向かう。今日も全部回ろうとはせず適当なところで引き返そう。
象の模様のパンツ(150B)、サクヤン ヤントスアクーのTシャツ(180B)を購入。あと、サイウアを買って食べる。80B。高いっ! 鳥の串焼き、牛の串焼き、もち米(30B)、ブラウニー(50B)を買って、ホテルに戻って食べる。ブラウニーの量が意外にあり、腹にもたれてしまった。半分残しておけばよかった。

サンデーマーケット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください