フライト予約と宿泊予約

タイに行ったら、バンコクのほかチェンマイに行くつもりだったのですが、9月2日バンコク着の翌日すぐチェンマイに行くか、もう1日バンコクにいてからチェンマイに行くかで迷っているうちに8月下旬になってしまいあわてて予約しました。

フライト予約は格安航空券の比較サイト スカイスキャナーを経由して、9/4 バンコク→チェンマイ便、9/6 チェンマイ→バンコク便ともTrip.comで予約。バンコク→チェンマイ便はドンムアン空港発のAirAsia、チェンマイ→バンコク便はスワンナプーム空港着のVietjet Air。価格はどちらも5000円程度。

宿泊はAgodaを使って、まずバンコク2泊 S30 Hotel、チェンマイ2泊 Anodard Hotel、バンコク2泊 White Orchid Inn Nana Iを予約……したのですが、これが今回いちばんの失敗。シングルで値段の安いほうから順番に見ていって、駅に近いところを適当にチョイス。おかげでどのホテルも一泊2000円以内におさえられたのですが、もっとネットから情報を得るなど真剣に調べればよかった。同程度の値段でもっとまともなホテルはいろいろあったはず。
とくにWhite Orchid Inn Nana Iは、スタッフの態度がつっけんどんで、人が泊まるのを迷惑がっているような感じ。建物も部屋もぼろいし、実際にここを訪れてからだったら絶対に宿泊しなかったなぁ。

最後まで迷ったのが海外旅行保険。
現地のPCR検査で陽性になって帰国できないなんてことになったら、病院で診療、隔離のためのホテル代、帰りの航空券の取り直しなど莫大な費用がかかってしまう。これまではクレジットカード付帯の海外旅行保険で済ましていたのですが、これもネットで調べてみると、クレジットカード付帯の海外旅行保険ではどうも心もとない。改めてちゃんとした海外旅行保険に入っておくか……などと考えていたところ、9月7日からPCR検査が免除になるとのニュース。
私が帰国するのは9月9日ということで、ギリギリセーフ。結局、改めての海外旅行保険は加入しませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください