昨日の夜から喉は痛くなるわ、寒気はするわと体調が悪く、ほとんど眠れなかった。昨日のアユタヤからバンコクまでのロットゥーが寒すぎたのが原因だろう。夜明けまで待って近所のコンビニに出かけ風邪薬を買おうとしたが、どれが風邪薬かわからない。Google翻訳で「風邪薬」と見せても伝わらなかったので一軒目は断念、もう一軒でなんとか解熱剤タイレノールをゲット。
朝8時ころホテルをチェックアウト。ドンムアン空港に着いた後、ドラッグストアでのど飴を購入。
空港カウンターでのチェックイン。ほぼ並びなし。帰りは機内持ち込み荷物に+7kgのオプションを付けておいたので重量超過の心配をせずに済む。保安検査、出国検査ともほぼ待ち時間なしで通過。飛行機の搭乗時間までほぼ2時間あるという余裕。
ラウンジへ。ドンムアンの国内線のラウンジは何度も使ったことがあるが国際線は初めてだ。3つあるラウンジのうち、最初に目についたミラクルラウンジへ。受け付けを済ませたあと、階段を登る。まあまあ食べ物の種類も多いし、人もそんなに混んでいないので居心地よさそう。まずタイ料理の食事、その後パンとデザートも食べ1時間ほど過ごす。
この後出発ゲート前で待ち搭乗。定刻の11時55分に出発。満席。
うーん、帰りの飛行機の機内も寒いなぁ。今回はバンコクのビッグCで買ったパーカーも着ているがそれでもまだ寒い。喉もますます痛くなってきて、帰りの6時間も苦痛だった。
帰りの時間どおり着き、21時3分発のスカイライナーに乗る。アナウンスでは今回のスカイライナーは満席とのこと。そんなことあるんだ。考えてみれば今日は休日で3連休の最終日だしそういうこともあるだろう。
私は空港内からスマホで予約したので大丈夫だったが、これがもう少し遅れたらとれないところだったのか。
なお、その後3日間は喉の痛みが引かず、ひどいときはつばを飲み込むにも苦労した。風邪薬を飲み、のどスプレーを噴霧、のど飴をなめていた。食べ物はゼリー状のものだけにして3日間過ごし、なんとか復活。いやぁ、近来になく厳しかった〜。