1月24日(火) チェンマイ→バンコク

ホテルを7時半にチェックアウトし、チェンマイ門近くのソンテウをみつけて空港へ。最初のドライバーは「2」というので20Bかと思い、いったんクルマに乗ったものの、これはもしかして「200」なのではと思いクルマを降りて確認。案の定200Bだった。別のドライバーに交渉したところ、80Bとのこと。これでも高いが交渉を続けたり別のクルマをみつけるのもしんどいので80Bで空港へ行く。今日はVietjet Airでチェンマイからバンコクへ戻る。
エアサイドのラウンジで1時間弱すごして搭乗。
ここで痛恨の失敗! 搭乗ゲートを入り、飛行機内に向かうときに飛行機を間違えてAir Asiaの機内に入ってしまった。ふつうはこんなことはないのだが、小さな空港でゲートを共通で使っていたため起きたこと。あわてて7番ゲートVietJet Airに向かう。まだ客が席に座る途中で大したことなかったが、通路の途中で二手に分かれていたときもっと注意するべきだった。VietJetもAirAsiaも赤が基調のボーディングパスなので、他の人が手にもっているボーディングパスを見ても気づかなかった……。

チェンマイから順調にバンコク・スワンナブーム空港に到着。ここは外に出るまでかなり長く歩かないとならないので難点。
今日泊まるホテルはOrion Room 33 Sukhumvit。プロムポン駅から5分程度と近く、日本人も多く住んでいるエリアなので日本人向けの店も多い。
ホテルに着いてみると、5階建てのビルの3〜5階だけがホテルになっていて、受け付けだけはビルの入り口すぐのところにあるという形式だった。2階まで階段で上がったところにエレベーターがあるのだが、いかにもすぐ止まりそうなエレベーターな上、私が乗ったときはなぜかボタンを押しても動かなかったので、5階まで階段で移動。部屋はまあ普通。

しばらく休んでサイアム駅へ移動し、サイアム・パラゴンのGフロアのフードコートで昼食。ここは広いし、パッタイのサマイティップ、ピンクのカオマンガイなど有名店も入っている。できればハシゴしたいところだが、そんなには食べられないので、カオマンガイ(75B)とタイアイスミルクティ(55B)を飲食。その後サイアムスクエア周辺を散策したあと、前回も行ったアイコンサイアムへ。

サイアム・パラゴンのフードコートでカオマンガイを食べる

前回はBTSで行ったが、今回はBTSサパーンタクシン駅で降り、サトーンピアから出ている無料のシャトルボートで行くことにする。
最初、アイコンサイアム行きの船着き場がわからず、警備員さんに聞いたりしたが、船着き場のいちばん左端にあった。
船の移動はやはり気分がいい。前回行ったときはアイコンサイアムGフロアのSook Siamを見そこねてしまったので、今回はじっくり見ることにする。
うわぁ、めっちゃ広い。ひととおり見て回るだけで1時間ほどかかった。何か食べていきたいところだが、今回は見るだけにとどめる。今回はSook Siamを見るだけにとどめ、帰りも船で帰る。

サトーンピアから出ている無料のシャトルボートに乗る

アイコンサイアムのSook Siam。広いっ!

ホテルに戻ってみると、部屋の天井から水漏れが。それもかなりの勢い。
1階に降り、フロントの女性に言って部屋を見てもらい、部屋を替えてもらった。今回は水漏れだけで持ち物に水がかかったわけでもなかったので実害はなかったが、下手したらやばかった。
今夜がタイ最後の夜となるが、どこへも出かけず近所のセブンイレブンでカップヌードルなどを買って部屋で食べることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください