3月12日(日) メーリム チェンマイ

今日は徒歩で首長族の村に行く日。8時28分にホテルを出て、幹線通り沿いにずんずん進んでいく。googlemapによると目的地まで徒歩44分。前回自転車で行ったので間違えないだろうと油断していたら、また間違えていた。何やってるんだ。これで時間をかなりロスし、1時間10分かかって首長族の村(Long Neck Karen)に到着。今回もバリバリ写真を撮らせてもらう。他の観光客もけっこう来ていた。

▲首長族の人々
▲首長族以外の部族もちょっといる
帰り道にはタイガーキングダムやプープーエレファントパークなど面白そうな観光スポットもあるのだが、今回はパスしホテルに戻る。帰りは村を10時28分に出てホテルに11時8分に到着。寄り道もせずストレートに歩いたところ40分で着けた。
チェンマイへの戻りは行きと同じくソンテウを使う。路上で10分ほど待っていたところ黄色いソンテウが止まったので乗り込む。途中で鮮やかな民族衣装を着た子ども連れの集団十人ほどが乗り込んでくる。車内が一挙に賑やかになる。なんとか話しかけて写真を撮らせてもらえばよかった。
この後ソンテウはチャンプアックバスターミナルに着き、ここが終点かと思いきや少数民族の集団は降りず、バスもさらに進んだ。どこまで行くのか気になりそのまま乗っているとワロロット市場に到着。どうやらここが終点のようだ。料金24Bを払い下車。ワロロット市場をちょっと見た後、近くにあるというモン族の市場へ向かう。ここは初めて。しかしけっこう寂れた感じで人もあまりいなかったので早々に引き上げ、徒歩でOYO Pudsadee Hotelへ向かう。

途中、ターペー門近くの食堂で遅い昼食。グリーンカレーとライス。100B。食べながら壁の張り紙を見たらカオソーイのセットがあった。こっちにすればよかった。

▲グリーンカレー

ホテルにチェックイン。ここは前回も泊まって高評価だったホテル。スタッフの人もちゃんと覚えていてくれた。しばらく休んだ後外出。前回、前々回に来たときは閉まっていた近所のセブンイレブンも今回は再開していた。
まず行ったのはワット・チェットリン。ここは初めて来たかな。池で大量のナマズに餌やりしている人がいたり、ちょっと怖くて渡りたくない竹製の橋があったりと意外に楽しめた。
次に前回は行っていなかったワット・チェディルアンを見学。ここは珍しく入場料がかかる。
このあと前回も行ったワット・サンパオのマッサージでタイマッサージを1時間受けていると午後4時50分。すでにサンデーナイトマーケットが始まっていた。まだ日は全然明るく、ナイトマーケットという感じではないが、人手も多くお店も出ていて盛り上がっている。
観光客の層は、欧米人とアジア人がバランスよくいる感じ。まだ中国人はあまりいないようだ。そういえばバンコクでは通りや電車の中で日本語も耳にしたが、チェンマイではほとんど耳にしてないな。

▲ワット・チェットリン。大量のナマズが餌にむらがる
▲ワット・チェットリン。竹製の橋。怖くて渡れなかった
▲ワット・チェディルアン
▲スタート直後のサンデーナイトマーケット
メーリムのホテルで部屋着用のハーフパンツを置き忘れてしまったようなので替えのハーフパンツを購入。あと小さく折りたためる布製のバッグを購入。今回は一応メインストリートの端から端まで見て回った。食べ物は、カオプック・ンガーข้าวปุกงา(20B)、カイマックไข่หมัก(35B)、ココナッツアイス(60B)をその場で食べ、ガイヤーン(50B)を持ち帰った。

▲ゴマの入った赤米の餅カオプック・ンガー。初めて食べた
▲カイマック
▲ココナッツアイス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください