3月11日(土) バンコク→チェンマイ メーリム

今日はバンコクからチェンマイに行く日だが、午前中中途半端に余裕がある。 朝8時ごろホテルをチェックアウトし、ルンピニ公園に行くことにする。
BTSナナ駅からアソーク駅、MRTスクンヴィット駅からルンピニ駅へと乗り継いでルンピニ公園に到着。
ルンピニ公園水辺にはミズオオトカゲがいるそうなので、見つかればいいなと思いつつ池を見たら、ミズトカゲが泳いでいるのを発見。到着10秒で目的を達成してしまった。さらに池を見るともう1匹泳いでいる。体長1メートルくらい、迫力がある。
この後小さなフードコートに行き、朝食にカオナーペットを食べていたところ、なんとこのエリアにもミズオオトカゲが歩いてきた。コモドオオトカゲにも似たその風貌はやはり迫力満点!

▲ルンピニ公園に到着早々、ミズオオトカゲを発見
▲ルンピニ公園内の小さなフードコート
▲ルンピニ公園で食べたカオナーペット
▲フードコート内をミズオオトカゲが悠々と歩く
この後、MRTシーロム駅からサナームチャイ駅へ移動。ワットポーへ。ワットポーは昨年9月にも行ったばかりだが、この時は肝心の涅槃像を見なかったので今日はそのリベンジ。
涅槃像が祀られている建物に入るとまず見えてくるのが横になった巨大な顔。写真も顔だけ撮るのが精一杯でとても全身は写せない。寝ている姿を横に見ながら足の方に移動。足の裏は見事な螺鈿細工が施され、これだけでも一見の価値がある。

▲ワット・ポーの涅槃仏。柱の間から顔だけ見える
▲足側から見るとこんな感じ
▲足の裏の装飾が見事
MRT、BTSを乗り継いでモーチットへ。ここでバスを待ったのちA1バスに乗ってドンムアン空港へ。バス代30B、所要時間20分弱。3階の出発フロアのすぐ近くまでつけてくれるし、やはりドンムアン空港へのアクセスは電車よりバスの方が便利だな。
14時40分発チェンマイ行きの便に乗るのに、12時過ぎには空港に着き、チェックインもほぼ待ち時間なし、保安検査も大して時間がかからず済んだので、ラウンジで1時間以上ゆったりと過ごした。 チェンマイ空港到着後は空港のタクシーカウンターでチャンプアックバスターミナルまでを手配してもらい、チャンプアックバスターミナルへ。ここでメーリムへ行くのだ。メーリム行きのバスは……と探したところ、通常のバスではなくソンテウだった。すでに概ね満席だったが詰めてもらい着席。程なくして出発。チェンマイ市内は渋滞でなかなか進まなかったが、そのあとはスムーズ。スマホでマップを睨みながら目的地に近づいて来たところでブザーを押す。25B。ほぼ40分。今日の宿泊ホテルFirst Residenceの目の前で止まってくれた。ホテルを探し歩く手間が省けた。

▲メーリムのホテルFirst Residence
ホテルでちょっとだけ休憩した後外を歩いてみる。うーん、見るべきところは何もないなぁ。ちょうど床屋があったので髪を切ってもらう。丁寧に時間をかけてカットして100B。うーん、安い!
通り沿いに屋台が並んでいたのでそのうちの一軒で夕食。写真を指さして注文しようとしたが、できないと言われてしまい、なんだかわからないができるものを出してもらうことに。しばらく待って出てきたものはトムヤムクンだった。これが絶妙に美味かった。ご飯と合わせて60B。
屋台でパートンコーと豆乳を買い、ホテルの部屋で食べる。パートンコー一袋10個くらい入っていたのだが、全部食べてしまい胃が重い。食べ過ぎた〜。

▲メーリムの屋台で食べたトムヤムクン
▲メーリムの屋台で買ったパートンコーと豆乳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください