3月10日(金) 成田→バンコク

今回からまたしばらく旅行記が続きます。
   *
   *
   *

前回に続き今回もAirAsiaXで成田からバンコクまで移動。14時25分成田空港発、19時25分バンコク・スワンナプーム空港着のXJ602便。前回は空港到着がギリギリになってしまい冷や汗をかいたが、今回は事前にWebチェックインも済ませ、成田空港にも出発時刻の2時間以上前に着いた。ので余裕かと思ったがそんなことはなかった。成田空港AirAsiaXのカウンターは第2ターミナルの屋外と屋内の間の辺鄙なところにあるのだが、そこから大幅にはみ出して行列ができていた。行列は途中からカウンターでチェックインとWebチェックイン済みの2つに分かれたので少しは早くなるか、と思いきやそんなこともなく結局30分以上かかってようやくボーディングパスをゲット。

▲保安検査に入るにも行列ができていた

このあと15分だけラウンジによってコーヒーを飲んだ後保安検査に。保安検査も今日はけっこう時間がかかったなぁ。15分くらい。出国審査は自動認証システムですぐ通過。出発ゲートに指定時刻ぴったり(出発の40分前)に着いたらもう搭乗が始まっていた。

前回帰国時には3シート並んでいる席の真ん中になってしまったので、今回は事前に座席指定し、通路側を確保している。しかし座席指定で約2000円というのはどう考えても割高だよなぁ。
機内はほぼ満席。座席ピッチは……あれ、こんなに広かったっけ? 足を組んでも余裕で座れる。これなら隣の人がトイレに立つ時もいちいち席を立たずに済む。
今回はイヤホンも忘れずにバッグに入れたので、スマホのAudibleで小説の朗読を聞いたり、iPad miniの電子書籍で読書をしたりしながら過ごす。

▲AirAsiaXの機内食のガパオライス
食事が提供されたのは午後6時ごろ。しまった、こんなに時間がかかるのなら、空港で何か食べておけばよかった。事前に予約しておいたガパオライスはおいしかった。
バンコクに着いたのは、現地時刻7時25分。前回前々回はそんな事はなかったが、、今回は入国審査業に人があふれかえり、入国審査にえらく時間がかかってしまった。ほぼ1時間。空港の地下2階の両替所で両替。1バーツ(B)=約0.23円。なんか来るたびにレートが悪くなってるなぁ。

▲MRTペッチャブリー駅近くのMIX MARKET
▲MIX MARKETで食べた魚の浮き袋のスープ。60B
ARLマッカサン駅からMRTペッチャブリー駅に乗り換える途中でミックスマーケットという小さなフードコートに寄り道して食事。魚の浮き袋のスープกระเพาะปลาというとろみスープを食べる。MRTとBTSを乗り継いでナナ駅へ。今回最初の宿泊地Heaver@4に向かう。ここは前回泊まったホテルのすぐ近くだった。結局予定を大幅に過ぎて、午後10時半ごろのチェックインとなってしまった。

▲Heaven@4の室内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください