今年2度目のタイ旅行

3月10〜17日、早くも今年2回目のタイ旅行に行ってきました。1月に行ったばかりなのでちょっと間隔短すぎですね。
今回はタイ最北端の街メーサイまで行く予定を組みました。

今回のタイ旅行に向けて新たに用意したものは
まず自撮り棒。スマホにつけるジンバルも買ってみたのだが、これはオーバースペックな上にずっと持っていると重さで腕が疲れてくるのでもっていくのはやめた。Bluetoothによるリモコンシャッター付きの自撮り棒を持っていくことにした。

モバイルバッテリーにもなる充電器 Anker 521 Power Bank (PowerCore Fusion, 45W) も新たに購入。バッテリー容量は5000mAhと少なめだけど、前回行った旅行ではモバイルバッテリーをフルに使うことはなかったので、まぁこれで大丈夫だろう。

これは新たに買ったわけではないが、前回、毎日の出来事を手書きでメモしていたので、せっかくiPad miniをもっていっているのだからこれを活用しようと思い、ApplePencilと軽量のキーボードをもっていく。ApplePencilで画面に手書き→文字認識とキーボード入力の使いやすいほうでメモを取る予定。

それと紙のコロナワクチン接種証明書。すでにスマホアプリでコロナワクチン接種証明書は用意してあるのだが、ネットの情報によると、タイ最北の国境メーサイからミャンマーのタチレクに入る際、証明書を紙で見せる必要があるとのことだったので市役所に2度足を運んで用意した。これはもしかしたらそんな必要はなくアプリ版の証明書をプリントアウトすればそれで済んだのかも。

これまでは使う機会がなかったが、タイではポピュラーな配車アプリGRABをスマホにインストール。また、前回使ったSIMを継続して使えるようにMyAISというアプリもインストールしておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください