9月8日 バンコク→東京

ついにタイ最終日。しかし飛行機搭乗は午後11時15分なので、時間はたっぷりある。
今日は予備日として考えていたので、どこへ行くか決めていない。ガイドブックを見直したところ、ちょっと遠いがBTS一本でいけるエラワンミュージアムに行ってみることにする。
ここは頭が3つある巨大な象の神様の像が有名なところ。

BTSチャーンエラワン駅で降り、徒歩で向かう。駅の出口を間違えたり途中で余計な道に入ったりしてけっこう時間がかかったが、エラワンミュージアムに到着。ミュージアムといっても展示物は大したことはなく、なんといってもエラワン象がメイン。

▲巨大なエラワン象

▲ここも天井画が見事

▲池の周りの神獣の彫刻も興味深い

しかし見学しているうちに突然豪雨が振り出し、足止めをくってしまった。30分くらいたって雨がやんだのを見計らって移動。帰りは道に迷うこともなく10分程度で駅に到着。駅に着く寸前でまた雨が降り出し、危ないところだった。

▲昼食はエラワンミュージアムでカオパット

このあとはまた市内に戻り、MRTサムヤーン駅に直結しているショッピングセンター サムヤーンミッドタウンへ。いったいどれだけショッピングセンターがあるんだ。
ここは駅からショッピングセンターまでの地下通路がSFチックでよい。また客層も、学校帰りの学生が大量にいて庶民的。正直アイコンサイアムはアウェイ感があって落ち着かなかったが、ここは馴染んでいられる。

▲サムヤーン駅からサムヤーンミットタウンへ向かう地下通路
▲サムヤーンミットタウン
さて、まだ夕方なのでチェックインまでは時間があるが、早々にスワンナプーム空港へ向かうことにする。空港に着いてチェックイン時間まではひたすらくiPad miniで読書。
チェックイン時、ZIPAIRのタイ人スタッフの言っていることがさっぱりわからずとまどったが、「Window side or Aisle side ?」だということに気づく。町中のお店ならともかく、ここでタイ人独特のタイイングリッシュで話されてもわからんよ〜。

帰りの機内では機内WiFiがつながらず悪戦苦闘。スマホのほうはなんとかつながったが、iPad miniのほうは結局つながらず、iPad miniでYouTubeを見たり音楽を聞いたりというのはできなかった。
深夜便なので、早く寝ようとしたのだがなかなか眠れず、ちょっと眠れたと思ったら揺れで目が覚めてしまったりと、結局1時間くらいしか眠れなかったような。やはりできれば深夜便は避けたいところだ。

帰国時には、スマホが空港内のWiFiになかなかつながらないなどの小トラブルもあったもののMySOSが青になっていたので比較的スムーズに通過。しかしなんであんなに案内人だらけなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください