「不思議の国のアリス」グッズ、続々制作中

以前からジョン・テニエルの絵を使ったシールやカレンダーなどグッズを作ってきましたが、「不思議の国のアリス」ミニシールを作ったのを皮切りに、2019年版カレンダーなど新たなグッズを制作中です。

調べてみると、ジョン・テニエル以降も「不思議の国のアリス」新刊が出るたびにいろいろな人が挿絵を描いており、どれもなかなか魅力的。とくに1907年、イギリスで「不思議の国のアリス」の著作権が切れてからは続々と新たなイラストをつけた新刊が出ています。
この頃描かれたイラストはみなパブリックドメインになっていますので、だきるだけいろいろなグッズを作ろうと思います。

戦車ステッカー 四式中戦車チト、五式中戦車チリを作りました

大量に作って、8月11日のコミケでも販売した戦車ステッカー。新作2種 四式中戦車チト、五式中戦車チリを作りました。
すでに60種以上の戦車ステッカーを作っており、第二次世界大戦中に活躍した戦車はあらかた作った感じ。今回の新作2種も試作のみで量産には至らなかったもの。
と言いつつ、同じ種類の戦車でも型番違いなどバリエーションは多数存在するので、まだまだ作り続けていくつもりです。リクエストもお待ちしています。

コミケ出店しました

8月11日(土) 本日はコミックマーケット94にサークル出店してきました。
サークル名puikko。ジャンルはガルパン。戦車ステッカーを持っていきました。
戦車ステッカーをコミケで、というかイベントで販売するのは初めてだったので、どれくらい売れるのか見当もつかなかったのですが、開場1分ほどで1枚売れたのをはじめ、コンスタントに売れ続けました。

ステッカーが60種以上あるため、1種2枚程度しかもっていかなかったこともあり、売り切れになったステッカーもかなり出てしまいました。
あと、展示方法も再考の余地があるなぁ。

フィンランド人の方にBT-42のステッカーを買っていただき、サルミアッキをもらったのも印象に残りました。

ともあれ、戦車ステッカー、一定のニーズがあることがわかったので、次回のコミケやそのほかの同人誌即売会にも出店していきたいと思います。

221Bドアナンバープレートのステッカー

ひさびさにシャーロック・ホームズグッズを作りました。
「221B」のドアナンバープレートを模したステッカー。ホームズとワトソンが下宿していたベイカー街221Bにちなんだグッズです。
ホームズ商品はこれまでもホームズシルエットのステッカー、シドニー・パジェットの挿絵を使った紙製ブックカバーやカレンダー、「踊る人形」のうちわ、アイロンプリント、丸シール15mmなど多数作っています。

コミケにサークル出店します

puikkoは、コミックマーケット94にサークル出店します。
puikkoとして出るのはこれが初。戦車ステッカーをもっていきます。ジャンルはガルパン。この暑さに耐えられるかどうか、心配ではありますが。
8月11日(土) 東京ビッグサイト 東1ホール E-20a