ポストカード

しばらく作っていなかったが、今日はポストカードを出品。「ポストカード 『鳥獣戯画』」。絵柄はブックカバー用に使ったものと同じ5枚セット。なおブックカバーもそうだが今回のポストカードも元絵画像をそのまま使ったものではなく、手描きトレースしたものなのであらかじめご了承の上購入をお願いします。

ポストカード 「鳥獣戯画」

マナティ

以前はレジン封入用フィルムを頻繁に出品していたのだが、このところネタが尽きた感があってそうとうなペースダウン。そんな中、今日はお客様からのリクエストに応えてマナティのレジン封入用フィルムを出品。マナティは人魚のモデルになったともいわれる海の哺乳類。よく見ると愛嬌のある顔をしている。

レジン封入用フィルム マナティ

レジン封入用フィルム マナティ 箔押し

ムンク「叫び」

今日はムンクの「叫び」の人物部分を切り抜いたものを吸着シール/シールタイプステッカー/マグネットシールにして出品。ムンクは「叫び」を5度にわたって描いているが、そのうちの1893年の油彩画(最初に描かれたもの)、1895年のパステル画、1895年のリトグラフを使用。

吸着シール ムンク「叫び」(3枚セット)

シールタイプステッカー ムンク「叫び」(3枚セット)

マグネットシール ムンク「叫び」(3枚セット)

「鳥獣戯画」風イラスト

今日も「鳥獣戯画」関連商品を出品。ただし今日は「鳥獣戯画」の絵そのものでなく、「鳥獣戯画」の絵を見ていて思いついてアレンジイラスト。バイオリンを弾いているうさぎやハーモニカを吹いているカエルなど、「鳥獣戯画」の元絵をなるべく生かした形でアレンジしたイラスト6点入りのシール。

シール 「鳥獣戯画」風 楽器を弾く動物(A5判x2)

カレンダー シャーロック・ホームズ

毎年作っているカレンダー。今年は4月始まり版を作るつもりはなかったのだが、先日、うっかり消し忘れていた「カレンダー 2021年4月始まり シャーロック・ホームズ」の注文が入り、もしかしてこれは「2022年4月始まり」と間違えて購入されたのでは、と推測しあわてて2022年4月始まり版を制作。この注文をされた方には2021年4月始まり版と2022年4月始まり版の両方を発送した。
今のところ2022年4月始まり版の出品は「シャーロック・ホームズ」だけの予定だが、リクエストがあったら他のものも作ります。

カレンダー 2022年4月始まり シャーロック・ホームズ

ムンク「叫び」

今日はお客様のリクエストで作った「紙製ブックカバー ムンク『叫び』」を出品。ムンクの「叫び」はもともと好きで、関連グッズもいくつか作っていたのだが、ブックカバーにしようという発想はなかった。
ムンクは「叫び」を同じ構図で5回も書いているのだが、ブックカバーの絵柄にするならリトグラフ版がよさげだったので、これを使って制作。他の版のものについてはしおりにしてみた。

紙製ブックカバー ムンク「叫び」

紙製ブックカバー+しおり ムンク「叫び」

親指シフトに最適なキーボード

先日、Mistel Barroco MD600v3を購入。右手用と左手用が分かれたスプリットキーボード。以前から初代のMistel Barroco MD600を愛用していたのだが、この数か月はXbows/natureというキーボードに浮気をしていた。こちらはいわゆるエルゴノミクスタイプというやつでキーの並びがハの字型になっているのだが、実際に使ってみると思ったほど打ちやすくはない。とくに左手人差し指で打つtなどはどうしてもホームボジションから手が離れてしまう。

というわけで、MD600v3購入を機にMD600シリーズに復帰。とくにMD600シリーズがいいのは、親指シフト使いに最適なこと。今までもいろいろなキーボードで親指シフトを使ってきたが、間違いなくこれが一番。

Mistel barroco MD600v3