笑う動物

今日出品したのは「丸シール30mm 笑う動物」「サンキューシール30mm 笑う動物」。絵柄はどちらも同じ。出品済みの「丸シール30mm 笑う猫」「サンキューシール30mm 笑う猫」と同時期に作ったもの。「世界一しあわせな動物」といわれるクオッカも入っています。まあ、口角が上がっていて笑っているように見えるだけなんだけど。

丸シール30mm 笑う動物

サンキューシール30mm 笑う動物

星のイラスト

今回は太陽系にあるさまざまな星のイラストを描いて丸シールにしました。恒星は太陽、惑星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、準惑星は冥王星、衛星は月、フォボス(火星)、ダイモス(火星)、イオ(木星)、エウロパ(木星)、ガニメデ(木星)、カリスト(木星)、エンケラドゥス(土星)、タイタン(土星)、トリトン(海王星)、カロン(冥王星)と全21点。これは描くのにかなり時間がかかりました。今日出品したのは丸シール30mmですが、この後同じイラストを使って他の商品も出していきます。

丸シール30mm 太陽系の星イラスト

化学構造式

今日は化学構造式シリーズの新作「タトゥーシール 化学構造式 ビタミン1/2」を出品。正直、化学についてはよくわかってないまま構造式を丸写しで載せているので不安が残る。ビタミンについてはいろいろ歴史的経緯があっておもしろい。筒井康隆の作品にも「ビタミン」というのがありましたね。

タトゥーシール 化学構造式 ビタミン1

タトゥーシール 化学構造式 ビタミン2

ヒンデンブルク

今日出品したのは「ステッカー 飛行船 ヒンデンブルク」。グラーフ・ツェッペリンに続いて飛行船のステッカーです。ヒンデンブルクは全長245メートルと飛行船の中でも最大。大西洋を横断する定期路線に就航していたが、1937年爆発事故を起こして墜落。これにより飛行船の時代は終焉を迎えたという、悪い意味で歴史に名を残した飛行船。

ステッカー 飛行船 ヒンデンブルク

モアイ像

南太平洋イースター島にある人面彫刻モアイ像。puikkoではモアイ像のステッカーを作っているが、それ以外にもいろいろ作れるのでは?と思い、制作にとりかかった。今日出品したのは「紙製ブックカバー モアイ像」。一口にモアイ像といっても頭だけのもの、上半身のあるもの、帽子のようなものを頭に乗せたものなどいろいろなタイプがある。このあとタトゥーシール、ネイルシールも出品予定。

紙製ブックカバー モアイ像

トランプ

今日出品したのは「タトゥーシール トランプ」と「タトゥーシール トランプ・小」の2点。トランプの絵柄はもともとシールやネイルシールで使っているのと同じものなので、制作はすぐできた。
ニーズはあるかな? そういえば麻雀牌もネイルシールは作ったけどタトゥーシールは作ってなかったな。ちなみに、トランプのマークと数字の絵柄のタトゥーシールは出品済み。

タトゥーシール トランプ

タトゥーシール トランプ・小

シマエナガ

puikkoが出品している丸シールの中で最も売れ行きがいいのが「丸シール30mm シマエナガ」。
シマエナガは北海道に生息するもふもふした姿がかわいい野鳥です。今日はこのシールの第2弾、「丸シール30mm シマエナガ2」を出品しました。前回とは違ったタッチのシマエナガのイラスト8種×6片のシールです。

丸シール30mm シマエナガ2

竹久夢二

今日出品した「紙製ブックカバー+しおり 竹久夢二デザイン」は、一昨日出品した「紙製ブックカバー 竹久夢二デザイン」に4枚のしおりを付けてセットにしたもの。しおりの4枚は、どれも植物または植物と鳥をモチーフにしている。すべて「夢二図案集」に載っているもの。なお、「夢二図案集」は昭和5年に刊行された「叙情カット図案集」から竹久夢二の図案を抜き出していくつかの図案を加えて構成した本。

紙製ブックカバー+しおり 竹久夢二デザイン